更年期 整体足つぼ

もしかしてこの症状って更年期?

ある年齢に差し掛かると、この3文字が女性の脳裏によぎります。
いつか私も更年期になるのかなと思いながらも、ならない人もいるらしいしと言い聞かせてきても
気づくと、更年期特有の症状が現れたりします。。

更年期の諸症状

更年期の主な症状

こんな症状を抱えていませんか

  • 疲れやすくて重だるい
  • 何事にもやる気がおきない
  • イライラしたり、憂うつになる
  • 顔がほてって、汗をかきやすい
  • 頭痛、めまいがする
  • 肩こり、腰痛を常に感じている
  • 手足が冷えやすい
  • 寝つきが悪い、不眠ぎみ
  • いくら寝ても眠い

年齢の事を考えればこんな症状当たり前。と思っていたら、更年期かもと自覚すればするほど、のぼせたり、疲れやすくなって、イライラするし・・・

そして、更年期の一番の悩み、それは、「終わりがあるけど、いつ終わるかわからない」こと。

更年期の症状に悩まされ、当サロン【ナチュラ楽】にお越しになったお客様はこういいました。

「何年も、悩まされて、でも、更年期なら終わりがあると言い聞かせている毎日だったんですが、いつになったら終わるんだろう、このままずっとこんな症状を抱えているのかなと思うんですよね。」

その言葉に私は深く共感しました。

(いったいいつになったら終わるんだろう・・・・)

それは以前、不調を抱えていた私がよく思っていた言葉でした。

更年期症状はいろいろな症状がありますが、日常生活に支障をきたすケースもあります。

誰でもおこりますので必要以上に怖がる必用はありませんが、症状を放っておいてもよいというわけでもありません。

なぜ更年期はこのような不定愁訴がおこりやすいのでしょうか。

更年期の原因

女性ホルモンの低下によっての変化が、ストレスを与え自律神経に悪い影響を与えます。

更年期の症状は個人差はありますが40代後半から50代はホルモンの低下によって、変化に対応する時期です。

40代〜50代は比較的会社勤めが長い方が多く、責任ある仕事を任せられる時期でもあります。
また、子育てが一段落し、キャリアアップをしたり、パートタイムとして新しい仕事に飛び込みたいと考える女性も多くいらっしゃいます。

このホルモンバランスの変化がある中、更に仕事の変化で、対応しきれず不定愁訴のような症状を実感する方も多いと思います。

また、今まで気力で頑張ってきた子育ても一段落し、ホッと安心したと同時にホルモンの変化を感じ症状がでる方も。
これから自分の時間を楽しめる時というのに、なんとかしたいと思う方も多いと思います。

今まで仕事を頑張り続けてきた女性
そんな女性たちが、今は疲れやすくて気力がわかない
もう、仕事を続けられないんではないかと思う毎日

今まで家事や育児を頑張ってきた女性
今は料理を作る気力がわかず、惣菜の料理が増える食卓
夫にも子供に申し訳ないという気持ちになる毎日

私は怠けていると自分自身を責めていませんか?

これまでは、休日には映画鑑賞したり、趣味も楽しんでいたのに、そういうことすらする気にならない。

ただ、毎日、横になり、漠然とTV画面を見つめる日々。

そういったむなしい日々が増えることは、お金では変えられない人生の損失です。

ですから、更年期を早く終わらせるために、そして、無為な時間を過ごさないために 「この機会に自分のお体を見直してみませんか。」 と、私は伝えています。

更年期の足つぼ

当サロンに通っていただいている、更年期のような不定愁訴でお悩みの方に、いろいろな療法がある中で、なぜ足つぼを選んだのですか?と伺いますと

  • 更年期って足つぼにいいとネットで見て
  • 足つぼは昔からあるから信頼できそう
  • 本で読んだら体に良さそうだと思った

などなど理由を挙げてくださいます。

確かに足つぼは昔からありまして、足つぼ関連の書籍も多いのでご存知の方が多いと思います。

足裏の内蔵、器官と通ずる神経の部分(反射区)を刺激する神経系統の働きと、血液・リンパの循環を促進する働きがあります。

例えば、更年期のケアには腹腔神経層、脳下垂体、卵巣・・・等々内蔵、器官の反射区を刺激するといった、症状に応じたケアがあります。

また、整体も症状にあわせたケアをさせて頂いています。

更年期のための3つのメソッド

そんな足つぼや整体の知恵をいかして、3つの更年期に対するメソッドと今後のケアを提案させていただきます。

  1. 更年期のケアに最適な足つぼの施術
  2. 更年期だけではない、肩こり、腰痛等々その他ご自身のお悩み症状ケアの整体
  3. 更年期は無理をしない 頭から足まで体全身の施術でリラックスタイム

お客様の声

定期的に通っていただいた方に 「ここに来た後、深く眠れるようになります」 「自分の体のケアを知るって大切ですね」 「最近、気力がわいてきました。」 という言葉をいただいています。

更年期が終わっても今後の人生は続きます。

更年期のケア以外にも、整体や足つぼの診断でご自身のお体を知って、健康の基盤をつくりましょう。

当サロンに通うメリット

1. ゆったりとした時間

更年期のような不定愁訴を感じやすい時期は無理をしない事がベストですが、日ごろ忙しい方はそうはいってもいられません。
体全身の施術でゆっくりとした時間をすごせます。

2. 体を根本的に見直す事が出来、ご自身の体について知ることが出来る

まずはなぜご自身が症状を感じやすいのか、体の状態を知るということが必要かと思います。

もちろん、知るという意味では病院の検査を受ける事も必要ですが、整体や足つぼでお体の状態を知る、またひどくなった不定愁訴をきっかけとしてお体を根本的に見直してみましょう。

健康って知っているようで知らないのではないでしょうか。

ぜひ、健康ってどんな事であるかを知って、今後の人生を歩んでいただきたいと思います。

3. その他のあなたのお体のお悩み対策としても

更年期以外の症状にもケアをしています。
例えば肩こり、腰痛、冷え、むくみ、アレルギー、頭痛、子宮筋腫などにも対応しています。

更年期はすぎれば終わりと思っている方が多いと思います。

ただ、なぜ私はこの症状があるのか 今後自分の体が心配・・・など思っている方は、ぜひその心配を解消していただければと思います。

毎日を元気に過ごせない。それだけで、どんな痛みよりも耐え難い時もあります。
限られた人生を1日も無駄にしないため、サポートできることがあります。

お気軽に、質問してください。

お知らせ

不妊治療を頑張っている方へ

2019年2月6日

自由が丘整体足つぼ ナチュラ楽のコラム 不妊症治療を頑張っている方へを追加しました。

不妊治療を始める前に

2016年10月16日

自由が丘整体足つぼ ナチュラ楽のコラム 不妊症治療を始める前に・・・を追加しました。

不妊についてのコラムをはじめました

2016年6月11日

妊活女性のみなさまへ不妊症についてのコラムを始めました。

続きを読む »
お知らせ一覧へ

ナチュラ楽へのお問合せ

受付時間

10:00〜19:00

定休日

月曜日

(セミナー参加等のため、定休日以外にもお休みをいただく場合がございます)

交通アクセス

東急東横線・東急大井町線 自由が丘駅より徒歩5分