不妊・妊活 整体足つぼ

「妊娠するってそんなに難しい事なんですか?」
私の施術を受けていた30代後半のとある女性がいいました。
そんな何気ない一言が私の人生を大きくかえるきっかけとなりました。

確かに、世の中の多くの夫婦が結婚してからなにげなく妊娠し、出産というケースが多いようです。

でも、どんなに夫婦仲がよくても、妊娠しない女性も少なくありません。
なんの苦労もせず、すぐに妊娠した人にとっては、そんな気持ちもわからず、悪気もなく
「いつ子供つくるの?」
「遊んでばっかりいると、妊娠する時期はあっという間にすぎるよ」
という言葉を笑顔で言ってきます。

なんとなく合わせて作り笑顔はするものの、ランチ会では子供の話でもちきり。

そんな言葉や状況に傷ついてしまう女性がこの日本には沢山いるのです。

でもそんな妊娠を望んでいる女性たちに、今の私ならば自信をもってこう言います。
「大丈夫ですよ。任せてくれれば」

このお話は10年前にさかのぼります。

私がこの仕事を始めたきっかけは、小学生の頃から抱えていた肩こり、頭痛などのつらい症状がある整体と足つぼに通い治っていった事がきっかけでした。
生来の健康オタクな私は、それまで数多くの整体に通ってきましたが、ほとんどは一時的に症状が軽くなる程度で、次の日には、また肩こり、頭痛に悩まされる日々。

そんな中、ある整体が私の肩こりを直してくれたことをきっかけにその先生から、習い始めました。

自分の体が治っていった嬉しさと共に整体と足つぼに魅力を感じるようになり、毎日、何時間も夢中に勉強しました。

このお仕事は奥が深くて、知れば知るほど、知らないことが多くなり、私はのめり込んでいきました。

そして、自宅の一室で開業。

最初はお客様も多くはありませんでしたが、一度お越し頂いたお客様が何度も通ってくださり、またご友人なども紹介頂き、お陰様で、毎日時間が足りないほど足を運んでいただける方が増えました。

そんなある日、あるお客様から、キャンセルの電話がきたのです。

「先生、わたし、妊娠したんです。なので、しばらく通うことができなくて。すみません。」

おめでとうをいいながら、受話器を置いてふと頭に浮かびます。

(意外と妊娠してこれなくなる人、多いな?)

その時は、その程度にしか思わなかったのですが、それから数か月経ったある日、何度も通ってくださる30代後半の女性が施術が終わって、お茶を飲みながら、ふと真剣な表情でこういったのです。

「先生、妊娠をするってそんなに難しい事なんですか?」

「どういうことですか?」と私。

「私、結婚して5年になります。もともと、仕事が好きで、結婚したのは33歳でしたけど、それでも結婚して普通にしてれば2-3年のうちに妊娠するだろうっておもってました。でも。。」

少し興奮して続けます

「夫は特になにも言いませんけど、実家に帰ると、私の両親も笑いながら「孫はもう無理かな」っていわれて冗談だってわかるから、私も笑っていますけど、やっぱりいつかは見たいんだろうなっておもうと、やっぱりプレッシャーですし。。」

その時、私は、通り一遍の励まししかできませんでした。
でもなぜか、その言葉が何日も頭から離れませんでした。

そのことを意識すると、私のところに通ってくださる女性でそのような問題を抱える方は少なくないことが分かりました。

  • 夫の両親から無言の圧力を感じている。
  • 人工授精を繰り返しているが、着床しない。
  • これまで流産したことがある。

そんないろいろな女性の悩みを聞きながら、ある日思ったのです。

(妊娠する女性としない女性の違いはなんだろうか?)と

たくさんの女性にヒアリングすると、一つの共通点が浮かんできました。

私は、いらしゃったお客様に整体や足つぼの施術の他に、体操の仕方や、食事のコントロールなどもお伝えしています。

その中で、来るたびに、
「先生にこの前教わった体操したら、調子がいいです」 とか
「最近甘いもの控えたら、疲れにくくなりました」 など
私のお伝えしたことを素直に実践していく女性に妊娠している方が多いと。

ということは、私が行っている施術に妊娠を促すヒントがあるのかもしれない
私の施術を含め、もっと妊娠したい女性のために特化した方法を探っていけば、より多くの女性が妊娠しやすい身体を手に入れられるのではないかと。

もし、これが実現すれば、多くの女性にとって活力ある生活が手に入るはず。そう考えるとやる気にあふれてきました。

・・とは思ったものの、不妊治療や妊活に整体を応用している例はほとんどありません。
その日から、私の手探りの調査と考察、実践の日々が始まりました。

試行錯誤を繰り返していたある日、いつものようにお越しいただいた患者さんと話をしていました。
その女性も妊娠を望んでいたので、私は改めて 「何でそんなに子供が欲しいんですか?」 と伺いました。

もしかしたら失礼な質問だったかもしれませんが、その女性は笑いながら

「20代の時は、子供を育てるために、仕事を辞めて家に入る女性を内心、バカにしているところがありました。
社会で認められて、それなりのお給料ももらって、がんばって働いている自分のほうが大変なのに子供がいるだけで大変、大変って。そんなに大変じゃないだろって。笑」

そして、さみしそうに続けます。

「でも、やっぱり、赤ちゃんが欲しいんです。理由はわからないけど、仕事もやめたくはないけど、やっぱり、妊娠したいんです。」

そんな言葉を聞いて、私は同じ女性として、とても共感を持ちました。
理由じゃない。理屈でもない。妊娠したいと身体が言ってるんだ。

それから、もっと一心不乱に妊娠を促す整体を考える毎日をつづけました。

整体や足つぼを受けに毎週通ってくださって、長く継続してくださる方々

体操、食事の事をとても熱心に聞いて、自宅で実践している方々

そんな熱心なお客様の中に妊娠を望んでいる、妊活している方が多くいる

私はそんな妊活をしている、妊娠を望んでいる女性がどうやったら妊娠しやすくなるか、整体、足つぼ、食生活の他に不妊に関してのセミナーを見つけては参加し、妊活しているお客様と接し、少しずつ最適な方法を確立していきました。

そして、整体・足つぼ・体操・食事療法を組み合わせ、妊娠しやすいからだに生まれ変わる方法、名付けて「森下メソッド」が誕生したのです。

森下メソッド

このメソッドは大きく分けて3つの過程から成り立っています。

  1. 妊娠をしやすい体づくりの足つぼ
  2. 体のよりよい状態を定着するための食生活と体操
  3. 妊娠、健康な子供を授かる、本来の体の構造を立て直す整体

人工授精、体外受精をくりかえしても、妊娠しない方、流産を経験している方は、土台となるご自身の体が健康でない場合が多いです。

例えば、こんな不調を抱えていないでしょうか?

  • 最近疲れやすく、体力がなくなってきたような気がする
  • 冷え性で困っている
  • 足がむくみやすい
  • 頻繁に頭痛がする
  • 生理痛、生理不順、子宮筋腫、子宮内膜症などを抱えている
  • ひどい肩こり、腰痛に悩んでいる
  • 便秘や下痢気味
  • 食べているのに太れない
  • 食べていないのに太る
  • 運動不足であまり動いていない
  • お腹やお尻周辺を触ると冷えている
  • 過剰なストレスで、精神的にきつい毎日を送っている

当てはまる数が多い女性ほど妊娠しない可能性が高くなります。

現在、妊活中の方々は、病院にいって検査したり、タイミングをとったり、人工、体外受精など生殖医療の技術を受けている方が多いと思います。

もちろん、生殖医療技術をうけて妊娠された方もいらっしゃいますのでとても大切な技術だと思います。

ただ、一方繰り返しても妊娠しない方々もいらっしゃいます。

なぜ妊娠しないのでしょうか。それは大きく分けて、3つの原因があるからと私は考えます。

あなたが妊娠しない3つの原因

1. 体力がない、体調不良になる事が多い

上記の症状があてはまる数が多い方はお体を維持する事を優先し、ご自身を守っているからではないでしょうか。

そもそも体調に不安はありませんか。

妊娠、出産は負担が大きいです。

例えば、妊娠後期には妊娠高血圧症といった症状出る方もいらしゃいます。
これは妊娠すると腎臓は赤ちゃんと二人分の働きをする為、負担がかかる事がわかります。

また、皆さんご存知のとおり出産も命がけです。

ですので、負担に耐えられる体力のあるお体だからこそ妊娠を維持、元気な赤ちゃんを出産するといえます。

2. 血行不良の問題

例えばご自身のお腹を触ったり少し押してみると硬さや痛み、冷たさを感じないでしょうか。

硬いお腹は便秘や肥満、下痢、冷え、月経異常(生理痛や生理不順)子宮や卵巣などの血行不良と関連して起こる兆候と考えられます。

3. 栄養の問題

「栄養には気を使ってて食べている」「現に栄養が足りている体の状態」 とでは違います。

ある栄養素が足りていないと妊娠がしない確立が高い
ということが少しづつ分かってきています。

もちろんその事を踏まえ食べ物の選択、栄養を摂ることも大切ですが、それには消化、代謝、吸収できているお体になることも先決です。

あなたの内蔵は大丈夫でしょうか。

森下メソッドでは、健康にばかり気を使うという事ではなく、今のあなたには何が必要で、なにか必用ではないかをとらえてシンプルに考えてみることを大切にしています。

「森下メソッド」は大きく分けて3つの過程から成り立っているとお伝えしました。

  1. 妊娠をしやすい体づくりの足つぼ
  2. 体のよりよい状態を定着するための食生活と体操
  3. 妊娠、健康な子供を授かる、本来の体の構造を立て直す整体

この中でもっとも大事な妊娠しやすい体作りには3つのサポートがあります。

1. 母体になる体をつくるために、血流を改善。免疫力を高めるサポートをします。

2. ホルモン分泌・栄養の吸収等、代謝の働きのある内蔵をケアし、妊娠に必用な体作りをサポートします。

3. 疲れやすい等、今感じている不調をなくす事によって妊娠する体力をつけることをサポートします。

現在は、この森下メソッドを取り入れて、妊活の女性の皆さまに実践をしている毎日です。

今では、 「おかげさまで妊娠しました!」届くことは珍しいことではありません。 立て続けにお客様から懐妊のご報告がくるたびに、やってきたことはやっぱり間違いではなかったと安堵しました。

しかし妊娠は、まだまだわからない、神秘的に感じる事、考えさせられる悩みが多いです。ですから、自身の成長のための学びをやめてはいけないといつも強く感じています。

ですが、逆に嬉しい悩みが増えました。

それは妊娠してみなさんが、来なくなってしまう事です。

当サロンは産後の骨盤矯正もしているので、出産後にもいらしてくれたら、嬉しいです(笑)

お知らせ

不妊治療を頑張っている方へ

2019年2月6日

自由が丘整体足つぼ ナチュラ楽のコラム 不妊症治療を頑張っている方へを追加しました。

不妊治療を始める前に

2016年10月16日

自由が丘整体足つぼ ナチュラ楽のコラム 不妊症治療を始める前に・・・を追加しました。

不妊についてのコラムをはじめました

2016年6月11日

妊活女性のみなさまへ不妊症についてのコラムを始めました。

続きを読む »
お知らせ一覧へ

ナチュラ楽へのお問合せ

受付時間

10:00〜19:00

定休日

月曜日

(セミナー参加等のため、定休日以外にもお休みをいただく場合がございます)

交通アクセス

東急東横線・東急大井町線 自由が丘駅より徒歩5分